how66a@gmail.com

how66a@gmail.com朝の顔

エッセイ的ポエム暮れまで咲いてた朝顔20230101オダヒロコ




















『エッセイ的ポエム』

昨日の事なのにね!
丸で夜が明けた見たいに
日付けが変わってね!
‥‥‥‥そして‥‥‥昨日の事は、去年に成ったね!振り返って昨日は、過去には、変わらない!
‥‥‥DEMONE‥‥‥去年と今年のニュアンスは、昨日の今日なのに変わり過ぎ!
それ程🗓calendarの中の1年違いは大きい様に感じて仕舞う!錯覚で錯覚で無いのは、気持ちの切替かも知れない!
………振り返って………突然朝顔が霜枯れしたから驚いた!其れが🎄Xmas直前だった!SHOCKだった!(昨々年も?‥昨々年も同じ様な事が有った!昨年は、其の時の霜枯れした朝顔の根が名残りで今年の春から夏に掛けてグングン伸びた!📬POSTのbackから🌱‬芽が伸び🌿🍃鶴瓶に成り、蔦絡まるfenceと成り
丸で嘘みたいに🟩🌱🌿☘️🍀🌳🌴🌲🎄🪴🎋🍃🌾🍐🍏🥦🥬🥒🥝🫑🫒🥗
🍵🎾⛳️🧩💚🟢🟩翠の葉っぱが𓂃𓂂🍃緑の🌱‬🌿‬ ܸ葉っぱが‥‥‥綺麗だったのです!そして蕾から⋆⸜💗⸝‍⋆1つ花開き、 又⋆⸜💗⸝‍⋆1つ花開き、⋆⸜💗⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆2つと成り、⋆⸜💗⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆3つと成り
そして、‥‥‥又‥‥‥1つ咲き⋆⸜💗⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆⋆
⋆⸜💙 ⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆⋆⸜💗⸝‍⋆‥‥‥5つと成り‥‥‥追い掛けて 追い掛けて 追い付いて ‥‥‥そして‥‥‥‥リング状に成っている朝顔の花弁色褪せて‥‥‥其の側から蕾が開き掛けて‥‥間も無く開花して‥‥花弁散り落ちて‥‥‥‥芽が出て、追い掛けて‥‥‥!
芽が出て、追い付いて……!丸で鬼ごっこしてる見たいに忙しい!DEMO/時の刻み&成長が繊細に分かり…‥同時に……植物の美しさにも目を見張った物です!…そして…脳裏に残りました。霜枯れ 冬枯れ 今は、去年の思い出 今は、残像とSMAP写真だけが手掛かり見たいにね!
………矢張り………思い出は、
美しく在るべきと!
美しい思い出を作るべきと!
私の心の中で一区切りの切り替えと決断をした! 次は、枯れない植物を植えましょう!‥‥‥‥と‥‥‥
‥‥‥そして‥‥‥
美しい花咲かせましょう!……と‥‥…
過去振り返って昨年暮れ近く迄咲いていた朝顔‥‥‥今‥‥‥庭には、小菊の花がポッチン ポッチン咲いてるだけ!
寂しく本のチョピリだけど確り冬枯れせずに咲いている!強い植物だと思う!




ODA HIROKO